歯のはなし

歯医者さんに行きました!えっと…5年以上ぶりだと思います。終わっている。
そういうわけで歯の話をします。
ちなみに「ヘヘッ多分あると思うんですけど…虫歯…」と自己申告して予防線(?)を張っていたので、虫歯あるよ!て言われてもそっか~~~!てショック回避しました。

それはよかったのですが。

通院するまで頭から抜け落ちていたことがありまして。そう、親知らずです。
20代の歯の悩みといえばのアレです。知らんけど。
親知らずって状態によっては放置でも問題ないらしいのですが、
私の場合は4本あるうちの3本を抜いたほうが良いとのことでした。
しかもシビアな生え方らしいので大きな病院を紹介されてしまい…や~ね。
平日しか受け付けてないのでおしごとおやすみです。仕方なし…。

そういえば最後に歯医者さんに行った時に「そろそろ親知らずのこと考えといてね~」と言われていたことを思い出しました。5年以上前の話です。
やっぱ早めに抜いといた方がよかったんかな~~?
悔やんでも仕方なし、今が一番若いので今度抜いてきます。こわいよ~~~~~~!!

虫歯の方はすでに治療を受けてなんとかなりました。
ついでにクリーニングもしてもらったので5年+α分の罪が許されたような心地です。
施術後カウンセリングで歯石やばいよ!炎症やばいよ!歯磨き甘いよ!とか言われるかな…と覚悟してたら、思いのほか状態良好とのことだったのでホッとしています。
これからもはみがきがんばります。

永久歯は28本(+親知らず)で32本あり、80歳の時点で20本以上残っているのが理想なのだそうです(8020運動というらしい)。
矯正してた時に4本抜いているので残機は…24本(+親知らず1)ってコト!?
あと半世紀守り続けなきゃいけない…ってコト!?
守るものができたので強くならなきゃいけないな…。

歯の話題つながりで、近年電動歯ブラシ(お手頃なやつ)を導入したてからというもの、たま~に旅先でアメニティの歯ブラシで磨くとなんか…足りねえな…刺激…ってなるようになりました。
もっと強いやつに会いにいきます。

それはそうとやっぱ…抜歯は、嫌!!!!!!!!!!!!!!
せめて痛みが長引かないように祈るのみです。